スタッフブログ

staff blog

未分類

健康アクティブプログラムを受講しました

 湯~トピアかんなみでは、函南町の事業、企業応援型健康アクティブプログラム事業に参加しました。
それって何?って感じなので簡単に・・・

社会的背景として・・
生産年齢人口の減少し、従業員の高齢化が進んでいる
⇒働いている人が健康でないと、会社が成り立たない・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

函南町の課題として・・
国保特定健診では、高血圧・メタボなどの数値が悪い人が多い
⇒働き盛りの人々が健康に留意してもらいたい
⇒健康な町の実現 ヾ(*´∀`*)ノ

上記課題解決のために、働いている時から健康支援の取組を町の事業として行ってくれるプログラムです。

 当館でも8月から全5回のプログラムに参加しました。
当館スタッフにおける健康課題の抽出から、血圧改善のためのストレス解消法、筋膜リリースでストレス軽減と腰痛対策などの講座をスタッフのほとんどが受講しました。

<<講座受講の様子>>

<<腰痛改善のストレッチの様子>>

プログラムの最終回には、管理栄養士さんによる減塩の講座と各家庭のお味噌汁の塩分測定、函南町のロコモ予防の体操「キュンキュン体操」を体験しました。( *´艸`)

<<塩分測定の様子>>

<<キュンキュン体操おどってみた>>

外部サイト:キュンキュン体操(動画)

当館は社会的背景にもある通り、スタッフの平均年齢が60歳を超えており高齢化が進んでいます。
スタッフ各自が今回受講したことを踏まえて継続的に取組み、少しでも長く当館で働けるように、従業員の健康に関して支援をしていきたいと思っています。