スタッフブログ

staff blog

未分類

旅人との出会いがありました(*^^*)

こんにちは。
湯~トピアかんなみブログ、チーム【湯~ったり】メンバーの石田です。

先週末に当館スタッフより『サイクルラック(ロードバイクなどスタンドの付いていない
自転車を吊り下げて保管するラック)に乗らないぐらい大きな荷物を積んだ自転車が置いてあるよ。』と教えてもらいました。
確かに駐輪場には重そうな荷物を積んだ自転車が一台。
どうやら、自転車で旅をしている方が湯~トピアに立ち寄って頂いているそう。
ついどんな方だろう。とお声をかけさせて頂きました。

自転車の持ち主は施川さんとおっしゃって、埼玉を出発して横浜、江の島、熱海と今日で3日目、これから本州最西端の山口県まで向かい、その後日本海沿いに青森県にある本州最北端、龍飛崎を目指すそうです!
それも期間は3カ月程度を目標にしているとのこと!!

なんて大変そうで(笑)、また素敵な旅のプランなんだろう。と驚き、
同時に今の自分にある意味こんな贅沢な時間の使い方や、決断が出来るだろうか。と旅の目標を楽しそうに話す施川さんの表情を見ながら少し羨ましく感じました。

『今日はこれから沼津へ向かいます。』と疲れの表情も全く見せず、
出発の準備をする施川さんと、記念のお写真をパチリ。
いってらっしゃい!とお見送りさせて頂きました。

私も今度のお休みに娘と計画を立てて、いつもより少し遠くまで日帰りサイクリングに出かけてみようかな、と思います。みなさんもご家族やご友人としばらく乗って無かった自転車で日帰りサイクリング。なんてプチプランを立ててみてはどうでしょう。いつもとは違う景色、きっと肌で風を感じる懐かしい感覚を思い出せそう。
湯~トピアかんなみは、ロードバイク用サイクルラックの設置や自転車の空気入れ、パンク修理キットなどバイシクルピット機能設置施設ですので、日帰りサイクリングやハイキングの中継地、目的地としてもお気軽にお立ち寄りください。

↓◆今回お話しを伺った施川さんのブログです。
旅の記録なども公開しているそう、是非応援お願いします!

※バイシクルピット設置パイロット事業について
狩野川周辺サイクル事業推進協議会の構成市町(沼津市、伊豆市、伊豆の国市、函南町)に選定され登録された事業者が、自らの店舗等のスペースを用いて自転車利用者に自転車修理工具や空気入れの貸出や休憩場所の提供等のサービスを提供しているものです。
立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが、春はすぐそこまで来ています(*^^*)