スタッフブログ

staff blog

未分類

秋霖・白い・・・

つい先日まで冷房を必要としていた館内が、このところの長雨をきっかけに
エアコンの使用頻度がぐっと減りました。
露天風呂に浸かるのにはもってこいの心地よい外気温です。

 秋の長雨の事を『秋霖(しゅうりん)』と呼ぶそうです。
この『秋霖』の始まりが夏の終わりなんだとか…。
10月も半ばを過ぎて、ようやく本格的な秋が訪れたようですね。

 毎年『秋霖』の頃に、湯~トピアかんなみの周辺では2つの綺麗な『白』が見られます。
先日のブログでも書かせて頂いたそばの種蒔きから約ひと月半が経過して、
そば畑では小さな白い花が一面に咲き誇っています。
良~く目を凝らすと、すでに緑がかった実をつけ始めている房もちらほら見られます。
お花鑑賞が栽培の目的ではないのですが、収穫より心躍る光景です。

20170102

20170102

もう一つの『白』は富士山の冠雪です。
残念ながらこのブログを書いている時点ではまだ初冠雪の便りは届いておりませんが、
『秋霖』が終わる頃、あるいはその合間できっと白い薄衣を纏った姿を見せてくれる筈です。
湯~トピアかんなみにお越しの際は富士山の方角に目を向けるのをお忘れなく!

ご覧の写真は湯~トピアのテラスから見た昨年の初冠雪です。
(初冠雪は甲府地方気象台からの目視確認が必要な為、甲府から富士山頂が見えなかったこの写真の日は
気象記録上は初冠雪日とは認められておりません。よって“幻の初冠雪”です。)

20170102

湯~トピアかんなみは、おかげさまでこの秋に開業15周年を迎えます。
11月23日には15周年祭を開催させて頂きます!
当日はイベント・アトラクション盛りだくさんで皆様をお迎えしようと、
スタッッフ一同張り切って準備を進めております
。詳細が決まりましたら随時お知らせいたしますので、当HPのチェックをお忘れなく!

皆様のお力で15周年の湯~トピアかんなみを盛り上げて下さい。

チーム63℃