スタッフブログ

staff blog

未分類

温泉入浴法

日中はずいぶんと温かくなってきましたね(*’▽’)
でも、早春というにはまだ早すぎでしょうか?
早咲きで知られる「かんなみ桜」も昨年より開花が遅れ気味の様です。
本来ならばこの時期のかんなみ桜の並木はこんな光景になる筈なのですが…

20170102

とはいえ、「春近し」である事は日に日にいろんな場面で感じられますよね。
でも陽気がよくなってきたとはいえ三寒四温のこの時期、充分にご注意頂きたいのは
入浴法(湯~トピアでの入浴に限らず!)です。

入浴って気持ちいいですよね(‘ω’)
ひと仕事終えた後やスポーツやレジャーでたっぷり汗を流した後。
殊に温泉に浸かる事で、その効能を身をもって体感した事のある方なら尚のことでしょう。

実は私も入浴大好き!休みの日には、様々な温泉を探して車を走らせています。
この時期なら雪見風呂なんてサイコーな気分です。
でも、気分がいいとついつい長湯になりがち。
すると決まって「湯疲れ」に近い状態に陥ってしまうんですね。

そこで、皆様に(もちろん私を含め)気持ちよく入浴を終わらせる為の提案を
いくつか…

★長湯は厳禁!最長でも1回10分程度の入浴に留めましょう!
★心臓に負担の掛からない半身浴や足湯が特におすすめ!
★足湯やかけ湯を上手に組み合わせて入浴すると、保温効果バツグン!
★入浴前後の水分補給は忘れずに!(できれば体温に近い飲料で)

当然ですが、その日の体調に合わせて無理のない入浴をする事が第一です。
入浴ってすっきりサッパリするのと同時に、結構体力を消耗するんだ
という事をお忘れなく!

20170102

湯~トピアかんなみ貸切家族風呂『和みの湯』からの富士山の眺めです。
これも“雪見風呂”でしょうか?
せっかくお越し頂いた皆様が、気分良くお帰り頂けますように…

チーム63℃