スタッフブログ

staff blog

未分類

温泉でストレッチ!(^^)!

急に寒くなりましたね・・・
我々は毎日の気温データを記録しているのですが、12月前半は昨年に比べて
平均3℃近くも気温が低いんです( ゚Д゚)  ※三島観測所のデータによる
こう寒いと体に変調を来す方も多いのでは…。

実は私もぎっくり腰を患ったばかりのタイミングでこの寒さに晒され、
そんな中で長時間の屋外作業を行い、更なる腰痛に悩まされる始末。
こんな事が度々起こったらイヤだな~、なんて思っていたら・・・
現われました!天使のような方が!!

毎月1回『週替わりお楽しみアクア』の指導にお越し頂いている“KEIKO先生”に
悩みを聞いて頂いたところ、実に論理的で明快な関節痛の予防について
お話を伺えたのです。要約すると…

 ・関節の動きはそこに繋がる筋肉が司っている。
 ・ (日常生活も含め) 運動とはその筋肉を縮める事により成り立っている。
 ・縮める方向で使っているゴムは劣化が早いように、筋肉も時折伸ばして
  やる事が重要である。
 ・水中は、陸上では関節に掛かっている負荷が軽減する為、筋肉も伸ばしやすい。
 ・冬場は特に、温水の中でのストレッチは温浴効果も相まって筋肉が伸ばしやすい。
    
つまり、お風呂の中でストレッチ(筋肉を伸ばす)をする事は、
関節痛予防に効果絶大だという事なのです(*^^*)
・・・って事は、お風呂は広い方がいいですよね。
そこで頭の中に思い浮かべたのは…、湯~トピアかんなみの誇る大きな浴槽群(*’▽’)
特に露天風呂と大浴槽は男女それぞれ10tを超える容量がありますので、
手足を伸ばして、軽く体をひねる位には十分すぎる広さです。
もちろん、激しい体の動きやお客様の多い時にはご遠慮くださいませ(‘ω’)

20170102

皆様に水中運動教室やスタジオレッスンにご参加頂き、
本格的に健康増進を図って頂ける事が私たちの望みではありますが、
『そこまでしなくても…』という方、ぜひ湯~トピアの広いお風呂で手足を延ばし、
体をひねってみませんか(*^^*)

温泉成分を体に浸透させながらの軽~いストレッチって、
いかにも健康!って気分になれますよ。
ここだけの話ですが、平日の11時~14時位と20時台が
浴槽独占のチャンスの多い時間帯です。

そしてもう一つここだけの話!
湯~トピアでご指導頂いているインストラクターの方々は、
健康増進のプロフェッショナルばかりです。
病気や怪我の治療はできませんが、予防のアドバイスはきっとして頂けるはずです。
機会をみて、アドバイスを受けるために湯~トピアのレッスンに
ご参加されてはいかがでしょうか?

20170102

チーム63℃